「NOWS 石垣島 OWS 大会2017」

2017/5/22

はいさーい!!こんにちわ!!!先日もお伝えしたとおり、石垣島は梅雨の真っ只中でございまして、高温多湿でおかしくなってしまいそうです・・・笑。

さて、全国的に30℃を超える真夏日となった5月20日(土)。石垣島は日中でも24度以下、なんと北海道札幌より最高気温が低いという環境下の中、Open Water Swimming!「 NOWS 石垣島OWS大会2017」((一社)NOWS主催)がANAインターコンチネンタル石垣リゾートの真栄里ビーチにて開催されました。

キャプチャ大会は、リレー(1km×4人)、500m、1km、2.5km、5kmの各部門に全国から144名が出場。21歳から最高年齢は82歳という幅広い年齢層の方々が各々の記録に挑戦していました。あいにくの天気ではありましたが、参加者からは「熱帯魚がいた」との声もあり、少しでも石垣島の自然を堪能していただけたのではないかと思います。

2008年北京オリンピックから正式種目に採用されたオープンウォータースイミング。国内大会ではこの石垣島大会を皮切りに、全国で8大会の開催を予定しているようです。石垣島大会はもちろんですが、他の大会もチェックしてみて下さい!!

【NOWS公式HP】https://n-ows.jp/

 

 

 

IMG_8100

IMG_8139

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8142IMG_8153

 

 

 

 

 

 

 

 

国仲スポーツ キッズテニスカップ34 inter 石垣島

2017/5/17

はいさ~い!!こんにちわ!! 先週末の土曜日はウルトラマラソンが開催されたことをお伝えいたしましたが、同じ5月13日(土)~5月15日(月)、石垣市中央運動公園テニスコートでは、『国仲スポーツ キッズテニスカップ34 inter 石垣島』(kids-tennis.com主催)が開催されました。

IMG_8026IMG_8021

 

 

 

 

 

 

この大会は、日本にはないヨーロッパ型の低年齢ジュニアテニス大会を目指し、日本で初めて始まった大会で、現在まで山梨、東京、沖縄、香川、福岡、宮崎、ニューヨーク他で開催。石垣島大会は今年で2回目となっており、国仲スポーツ社(国仲恵亮代表)がスポンサーとなって開催されています。今大会は国内各地のみならず海外(台湾、香港、米国)からのエントリーがあり、合計82名が参加する大会となりました。初日の13日(土)にはオープニングセレモニーが執り行われ、漢那副市長とのミニゲームや「やいま浪漫の会」のウィングキッズリーダーズによる歓迎の演舞で盛り上がっていました。

きっずおどり キッズおどり2

 

 

 

 

 

キッズ副市長並びIMG_8023

 

 

 

 

 

 

試合のほうは、日頃からの練習を十二分に発揮しようとする意気込みが、点数を取った際にみせるガッツポーズや敗戦後に見せる涙に表れており、どの試合も目が離せないほど白熱していました。また、試合後のBBQパーティーやシュノーケリングで交流を深め、友達の輪をグローバルに広げたようです。この大会から将来活躍するジュニアが出てくるのも楽しみですが、この大会で出会ったジュニア達がまたこの島に遊びに来る機会があることを楽しみにしています。

IMG_8027IMG_8025

 

 

 

 

 

 

 

第3回石垣島ウルトラマラソン

2017/5/15

はいさーい!!こちら石垣島は5月13日(土)に梅雨入りが発表されました。梅雨といえば、じめじめと雨の多い季節、運動をするには少し億劫になりますよね…筆者も学生の頃からバスケをしており、中学最後の試合で体育館が湿気でツルツルに滑って試合どころじゃなかったのを思いだします。

ウルトラHP1

さて、そんな梅雨入りが発表された翌日の5月14日(日)、第3回石垣島ウルトラマラソン(石垣島ウルトラマラソン実行委員会主催)が開催されました。サッカーパークあかんまを拠点に、石垣島西側の名蔵湾、さらに北上し御神崎を折り返す60kmのコースに県内外から213人の参加があり、当日は気温が29℃まであがるという過酷な状況の中164人の方が11時間の制限時間をクリアーし完走されました。

ウルトラコース図IMG_8033

IMG_8031

 

 

 

 

 

コース途中のエイドステーションでは、石垣島の特産物が振舞われ、伝統芸能等でランナーの皆様を応援していました。大会終了後には同会場にて後夜祭が行われ、島唄ライブを見ながら大会の疲れを癒やし、参加者同士の交流を深めていました。

IMG_8035 IMG_8039 IMG_8036

 

 

 

ウルトラマスコット

また、今大会からプレ種目として「ハーフウルトラコース」を設けており、来年から本格的に導入する予定のようです。

全国のウルトラマラソンナーの皆さん、是非一度参加してみてはいかがでしょうか。

【石垣島ウルトラマラソン大会HP】

http://www.ishigakiultra.com/index.html

 

石垣島トライアスロン2017

2017/5/1

プロモーション映像作成の一環として、去る、4月16日(日)に開催されました「石垣島トライアスロン2017」(主催:石垣島トライアスロン2017実行委員会)にて、大会の模様を撮影して参りました。

 

大会当日は天候にも恵まれ、全国各地よりエントリーしたトライアスリートの方々が、沿道のあたたかい声援を背に、石垣島を駆け巡りました。

撮影には無人航空機ドローンを使用しており、普段とはちがった視点からの石垣島を撮影できています。

 

これからの石垣島は梅雨の季節を迎え、明けるといよいよ夏到来です!

このショートムービーをみて「石垣島×スポーツ」に興味が沸いた方は、「石垣島でスポーツ」を旅の目的に訪れてみてはいかがでしょうか。

撮影・編集/十河学氏

【石垣島トライアスロン2017公式HP】

http://ishigaki-triathlon.jp/

 

 
ドット